SSブログ

次男の受診・・・・心臓の検査 [つぶやき]

わたしの父は原因がはっきりわからない、“心臓突然死”で亡くなりました。40歳でした。

次男が先日・・・・っていってももう1ヶ月くらい前ですが、中学校から心臓に関する再検査通知をもって帰宅しました。
長男のときには何も言われなかったのですが、最近子どもの心臓震盪(しんぞうしんとう)がよく報告されているせいか、親近者に40歳以下で突然死した人がいる場合スコアが5点になるんだそうで、それで引っかかったようです。

今年の春まで同じ病院で仕事をしていた循環器の先生が開業されているので、そこに行ってきました。
うちの病院でもよかったんでしょうけど、月曜日から金曜日の午前中しか診察していないので学校を休まなくてはならないんですよね。で、今日は期末試験の1日目で、わたしがちょうどお休みだったので、学校が終わって午後から受診することになtりました。
胸部レントゲン、心エコー、運動負荷心電図で判定してもらいましたが、結果はもちろん異常なし。

先生からは父の死因について、WPWか、ブルガタの可能性もあると思う。若いので心筋梗塞は考えにくいし・・・・。あとは本当に突発的なVfか・・・?なんてお話もうかがうことができました。

わたし的には安心したのと、友人宅へ行くような、気軽さで受診できました。
だってスタッフも顔見知りばっかりなんですもの。


こういうクリニックで、今よりゆっくり仕事したいなって思ったけど、わたしみたいなオバさんは無理。
だって先生がわたしよりちょっと年下だし、スタッフはみんな若くてきれいな人ばかりですもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。