SSブログ

母親クラブの活動 [思春期]


わたしが数年前に思春期保健相談士の資格を取ったのは、実は母親クラブの活動があったからです。

母親クラブというのは母親クラブとは「まちの子は、みんなわが子」を合言葉に、子供たちの健全育成を願って、地域ぐるみでボランティア活動する組織です。具体的には5つの活動があります。

①親子及び世代間の交流・文化活動

  キャンプやハイキング、クリスマス、三世代交流会といったレクリエーションを行い、

  子供同士や親子、おじいさん、おばあさんとの交流を深めています。

②児童養育に関する研修活動

  子供たちの健全育成のために、各種講演会、研修会、座談会への参加や施設見学など、

  母親自身の資質の向上を目指した活動も積極的に行っています。

③児童事故防止のための活動

  交通安全指導、遊び場の点検、カーブ ミラー磨き、夜間パトロールなど、事故

  (非行やいじめなど)や犯罪から子供たちを未然に守ることも母親クラブの

  大切な活動の一つです。

④児童館日曜等開館活動

  日曜日・祝日に児童館を利用し、自動の居場所の確保を図るとともに、

  親子行事等の諸活動を行っています。

⑤その他、児童福祉の向上に寄与する活動

  行政機関や各種団体との連携を密にしながら、広報や児童館祭、保育園、幼稚園、

  小学校、などの行事への共催も行っています。




・・・・でも現実にはなかなか難しく、ボランティア会員を集めることすら困難です。それでも不登校の子どもたちが集まるフリスペ巣などの活動をしていました。ちょうどそのころうちの長男も思春期にさしかかり、難しい問題が起こらないとも限らないので、少し勉強してみようと思って思春期保健相談士のセミナーに参加しました。

残念なことに施設の問題などで、わたしたちが活動していたフリースペースは昨年の3月をもって活動を休止しました。でも、わたしたちは地域の子どもたちのための活動を細々とではありますが続けています。

今日は母親クラブの役員会でした。今年の活動は親子映画会・バザー・AED講習会の3つに決まりました。AED講習会と言っても、まずはAEDと心肺蘇生のことを子育て中のお母さん方に知っていただきたいので、まず講演会を開き、その場所で町内3つの中学校へのAED設置についての署名活動と、ハートセーバーAEDコースの案内ができたら良いなあと思っています。もちろん担当はわたしなので、がんばります。








新しい(?)中古パソコンは素直にwinDVDをダウンロードして普通に使えるようになりました。が、メモリが少なすぎて処理能力が遅いです。(壊れかけた98よりも遅いです・・・とほほ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

地方の外科医

小生も、子供を持つ親として、地域の子供たちのために、できるだけ力を貸してあげたいという気持ちはあります。ときどき、不審者が出没しますもんね。まあ、あくまでも時間的余裕があれば、ですが・・・。

WinDVDはフリーのダウンロード版があったんですか??
やっぱり、せめて、メモリーは512は欲しいところですよね。しかし、結構高いんですよね、ノートのメモリー。小生はネットオークションで中古を手に入れましたが・・・。
by 地方の外科医 (2007-06-23 01:11) 

nori_co

コメントありがとうございます。
WinDVDはフリーのダウンロード版ではなく、購入前の試用版ですよ。
フリーの物をいろいろさがしてみましたが、いまいちよくわからずギブアップしました。
土日の2日間みっちりJPTECに参加して、頭がすっかりJPTECになっているので、明日の院内BLSの研修のためにこれから頭をBLSに戻します。
by nori_co (2007-06-25 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。