SSブログ

倉敷Instractor &Up-date Course [外傷(JPTEC&ITLS)]

・・・・・・一言でいえば楽しかったデス。でも全然イケてない自分に愕然としたのも事実です。
経験が少なかったから、昨年のJPTEC Inst Courseの方が単純に楽しめたかもしれません(内容はほとんど同じです。)。

数年前にAHA-BLSのInst Courseにタスク参加したことがあります。自分がインストになって約1年後かな?
その時にうちのサイト長から言われたことが
「インストになってインストコースを見に行くとね、すごく勉強になるんよ。」でした。
確かに、初心に戻ることができるし、知識の再確認もできます。
今回ももちろんそうだったし、すごくためになりました。ですが、インストラクションに対する自分自身の甘さがもろに出てしまったと思います。
スキルブースの最初は“話す・説明する”。さすがにインストとしての経験があるし、ほとんど同じことをJPTECのインストコースでやっていたので、自分的にはここは難なくクリア。
次の“スキルステーションの進め方”では、これまたJPTECのインストコースもほとんど同じことをやったにもかかわらず、自分的にはダメダメでした。普通ならできて当たり前のことだと思うんです。でも、なんだかすごく緊張したのと、自分に自信が持てなくて、ダメでした。
最後は“効果的なシナリオプレゼンテーション”。これこそいつもやってることですよ。なのに、この前のブースでのイケてない自分が影響して、しょっぱなから(自分的には)ミス。・・・・・悲しくなってしまいました。
準備不足と言ったら確かに準備不足でした。もちろん軽くみていたわけじゃないんですよ。
でもいろいろあって、精神的にも疲れてしまって、気分が晴れなかったというのも原因の一つかもしれません。
・・・それこそ甘えと言われてしまうかもしれませんが、今回は本当にダメダメな自分でした。
もっとしっかり勉強しなくちゃだめですね。

熊本のT井先生からやさしいお言葉をいただきました。それを励みにしっかり勉強して、皆さんの足手まといにならないようにしたいと思います。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Hamitan

お疲れ様でした。
受講生・タスク・イントラと、参加する立場によって、その都度新しい学びや発見がありますよね。大変ですけど、他施設・他職種の方々との交流も楽しいです。
by Hamitan (2008-09-15 22:03) 

りっち〜も

Hamitanさん:
コメントありがとうございます。
そうですね。特に今回のように他地域に出かけていくと、普段は絶対に会うことのない方たちとお会いできるし、本当に楽しかったのですよ。
ただ、やっぱりなかなか難しいのも事実ですね。
でもせっかく始めたことなので、がんばっていきたいと思います。
by りっち〜も (2008-09-15 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。