SSブログ

カメラのこと・・・・携帯電話のカメラ [趣味]

これまでこちらのブログでは、仕事のことと救急医療(蘇生)に関すること、パソコンのことしか書いていませんでした。
これからも基本的にはそうなのですが、パソコンに付随するものとしてのデジタルカメラのことを時々書いてみるかもしれません。
というのも、今仕事(と救急医療)のほかにはまっていることが写真や画像に関することでもあるからです。


携帯電話のカメラについても、コンパクトデジタルカメラと同じことが言えるのかもしれません。
昨年の春まで4年近く使っていた携帯電話は、カメラの機能を重視して購入した『CASIO A5403CA』でした。もちろんWINではありません。
「au初の2.0メガピクセルCCDカメラを搭載した携帯電話です。UXGAの画像が撮影できる本格的なカメラ性能を備え、誰でも簡単に綺麗な写真を楽しめる機能や使い勝手を追求しました。また、カメラ性能の高画質化に合わせて、鮮明な画像を表示できる高精細2.2インチQVGAクリスタルファインカラー液晶を採用。さらに、データの保存や写真プリント時に便利な外部メモリとして、16MB miniSDTMメモリカードを付属しています。」といううたい文句でしたが、この携帯電話のカメラは、実際によくできていたと思います。
元々デジタルカメラに強いメーカーならではの携帯電話でした。
そして今使っている携帯電話。もちろんWINで、カメラの性能もいいと思って購入しましたが、こちらのカメラにもがっかりさせられています。
カンタンコンパクトワンセグケータイらしいですが、パンフレットやHPでカメラに関しては「有効画素数324万画素オートフォーカスの高画質カメラ。最大29段階のなめらかズームや接写機能を搭載しています。手振れ軽減機能を搭載したことによりケータイでの写真撮影をしっかりサポート。撮った写真をキレイにプリントアウトできます。」と書かれています。
CASIO A5403CAは200万画素1/2.7インチのCCDカメラでしたが本当に鮮やかでシャープな写真が撮れていました。今の携帯電話のカメラで撮った写真は、画質が粗く、暗めの印象です。
やはり携帯電話のカメラの画素数も大きくない、200万画素くらいのものがよさそうです。わたしの場合はテレビはほとんど見ないのでワンセグはいらないのですが、カメラは必需品です。次に携帯電話を変えるときにもカメラの性能で選びたいと思っていますが、パンフレットなどではカメラの性能がわかりにくいのが難点ですね。単純に有効画素数だけでは比較できないようですし・・・。


ま、カメラの話はこれくらいにして、『初級デジタルカメラ講座』で面白い画像加工のフリーソフトを教えていただいたので、できあがった写真を載せてみます。

まずは加工前。
Dscf0106-1.jpg
で、加工後
lomolike_image yerrow car.jpg
トイカメラで撮影したような青い色が強めで画質の荒い、ノスタルジックな写真になりました。
こちらのソフトはフリーソフトで、こちらからダウンロードできます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mimimi

 基本的にカメラは,フィルムカメラを使っています.キャノンのEOS 5 という,10年以上前のカメラを2台持っています.

 携帯電話のカメラ機能は,好きではありません.ちょっと期待してソニーのサイバーショット携帯を買ったのですが,全然ダメでした.携帯電話のカメラって,動きのあるものは撮影できないんですね.流れてしまいます.

 子供の写真は,全てフィルムカメラで撮っています.デジタルは5年,10年するとデータは古い時代遅れのものになってしまいますが,フィルムは30年たとうが50年経とうが,特に変わりませんので,好きです.

 プリントした写真は,あまり違わないんですよ.写真屋さんはフィルムをスキャナーで読みとって,デジタルデータに変換してから写真にプリントします.だから下手をすると,フィルムよりもデジカメの方がきれいだったりします.

 でもアナログ人間なので,フィルムが好きなんですよ.3つ子の魂100まで.幼少児からフィルムカメラ使っていましたから.

 デジタルもありますよ.キャノンの一眼イオスシリーズ.オリンパスのμなど,色々使っています.でも,大事な写真はフィルムで.アナログスピリッツです.
by mimimi (2008-11-07 19:21) 

りっち〜も

コメントありがとうございます。わたしも昔から写真が好きなので、子どもの写真を中心に,200本近いフィルムを保管しています。
一応フィルムアルバムに撮影した日付順に番号をつけて保管していますが、フィルムの劣化も気になるし、CDに焼いておこうかなぁとか、いろいろ考えています。

コンデジだけでなく、一眼レフも欲しいと思った時期がありましたが、これまた最近のデジタル一眼レフは微妙なようで・・・・お値段も結構いいのでなかなか決断できません。
by りっち〜も (2008-11-08 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。